*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

2014年4月20日

4月20日 天気:曇り 気温:極寒
寒いと予想はしていたけど、冬と変わらない寒さ。

体感温度が低いとなかなか強気でキャスト出来ないけど、購入した
ばかりのアライブチャターを試したくて巻物勝負。
すると表層を引いていると早々にヒット。
なんと52cm、2200g。

4月No5

でもあとが続かないので、結局今日もDSでネチネチ。
1時間経過したところでやっと追加の1本。46cm、1520g。

その後沈黙が続く。
そこで、今年はイマイチだけど昨年良く釣れた沈み石垣へキャスト。
ここはすぐ根掛かりするので、DSを着底させないように早めに巻いて
スイミングさせていると、本日2本目となる47cm、1420g。

その後またも沈黙。
移動して、足場の良い遠浅の沖へキャストすること数十分。
DSにヒット。47cm、1620g。

最後に先週連チャンしたポイントで、49cm、1700gがヒット。
これもDS。
10時頃に納竿。

釣果だけみたら釣れてるように感じるけど、実際は粘って粘って
やっと釣ったという感じ。
また少し季節が逆戻りしたのかな?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
22:03  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

2014年4月13日

4月13日
この日も早朝から開始したけど、どうも朝一は反応が鈍く、少し日が昇ってからの方がいい様子。
ファーストバイトは8時過ぎ。こんな事なら朝4時に起きる必要なかった。

季節的なものなのか場所的なものなのか、最近釣れれば45up。
今日も釣れたのは46,48,47,46cmと先週ほどではないにしろ絶好調。

4月No4


でも実際は釣果ほど釣れる感覚はなく、粘って粘って絞り出した4本って感じ。
何より巻物に反応ないのが厳しい。

毎年スピナベで爆発する日が必ずあるんだけど、今年はバスがスローに感じる。
巻物で釣りたいなぁ。

2014年累計釣果
50up×2本
45up×15本
40~45×0本

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
08:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.25 (Sun)

2014年 春爆

4月5日
5時半に到着すると、先行者が1名。
季節も進行して多くの人で賑わっているかと思ったけど、最近厳しいようで人も少ない。

その事が物語るように、開始2時間全くアタリなし。
ここまで巻物で攻めていたけど、まだバスの動きが鈍いと想定して、DSでスローにネチネチしていると待望のアタリが。
46cm、1500gの良型バス。
その20分後またもヒット。
これまた46cm、1400g。
今日は巻物は諦めてDSで粘っていると、1時間毎にポロポロ釣れる。
10時までに50cm、1800gを含む計5本。

ここで場所を移動したら大アタリ。
1投目でいきなりヒットしたけど、全く準備していなかったので途中でバレた。
続いて2投目、今度はしっかりフッキング。
そして3投目、フッキングしたけどラインブレイク。
その後もヒットは続き、1時間半ほどで5本の釣果。
サイズも51cm、2220gを筆頭に49cm、2020g、47cm、46cm、46cm。

4月No1

結局全てDSで釣って、6時間で50UP×2本、45UP×7本、35cm×1匹。
今年の春爆でした。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
19:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.29 (Tue)

3月29日の釣行

3月29日(土)

前の週に1本釣ったけど周りもポロポロ釣れてたので、そろそろバスも

動いているだろうと、朝5時半から開始。

春先は巻物で実績のあるところなので、スピナベやスコーンなどで

広範囲をチェック。はい。反応ありません。

周りも全然釣れていない。

今度はスモラバでネチネチ。

これもダメなので、次はツネキチリグ+ハドルフライで超スローに。

何となくヘンかな?程度のアタリがあり、気付いたらヒットしてました。

46cm、1500gくらいの良型バス。

一緒に釣りしてた釣りバッカさんは、ワドルバッツダイブで52cm、2210g

のビッグサイズを釣っていました。巻物でも釣れるのか?

でもやっぱり巻物にはアタリがなく、再度ツネキチでさっきと同じような

アタリが。2回目なので今度はしっかりフッキング。

釣りバッカさんには及ばないものの50cm、2120gのこれまたビッグサイズ。

2014/3/29

その後お互い1匹ずつ、目の前まで寄せたのにバラしたところで本日終了。

春爆はいつ?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
00:25  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

2014年初釣り

2014年3月21日、今年の初釣りに行って来ました。
釣りバッカさんと7時頃に待ち合わせて、少し遅めのスタート。

昨日まで少し暖かったけど、今日は風も強く真冬並みの気温。
開始1時間反応無し。でも周りで2本上がっていたので、テンションは下がらずそのまま続行。
暦ではすっかり春なのにこうも寒いとまだスローなのかと、ツネキチリグでゆっくり引いていると、のそっと重くなるようなアタリが。
スイープに確実にアワセたつもりだけど、なんとアワセ切れ。
久し振りで焦ったのか?

今度はスティックシャッド3incのJHで広範囲をチェック。
すると先程と同じようなアタリがあり、今度はしっかりフッキング。
キャッチしたのは46cm、約1400gの良型バス。

image.jpg


結局釣れたのはこの1本のみ。
23日も出撃したけど見事撃沈。
来週あたりは狙い目かなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
21:25  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
